コロコロ~

絶賛コロナ休み中です。
さすがにおうちも飽きてきましたね~

でも、まぁ、
みんな元気なだけで万々歳!

もう少し大きくなると、自分の世界で生きて行って、父母のことなんてきっとないがしろにされるんやろうから、
こんなにみんな一緒にいられるというのは、きっととっても幸せな時間なのかもしれないなぁ。
なんて、しみじみ思ったり。

後から考えたとき、この時間がきっといとおしく思うのかもしれないですねー。
ぼちぼち自粛生活がんばるしかない。

キャンプ行きたい、
温泉行きたい、
ディズニー行きたい、
ショッピング行きたい、

もーーどこでもいいから行きたい!
と言っている子供たちは、毎日、おとなしく、自宅&自宅前の道&犬の散歩道 だけで2か月すごしています。
えらいえらい。

GWなのに、キャンプに行かないなんて、みずたけ的には、なかなか考えられないことです。

さて、何をしようかしら~

お片付け?
不用品整理?
お庭いじり?

みんなどう過ごすのでしょう?

BBQ?流しそうめん?
ってゆうても、友達呼ぶわけにもいかんしなぁ。

小学生新聞に、こんな記事がありました。
池上さん談。
「待機時間が生んだ、歴史に残る成果」
シャークスピアは、ペストの流行で劇場が閉鎖されてしまった自由時間に、新たな名作を書いたんだそうです。
ニュートンは、ペストの流行で大学が休校になってしまい故郷でひとり研究しているときに、リンゴが落ちるのを見て万有引力の法則を見出したと言われているんだそうです。

と言われても、凡人には歴史に残る作品を生み出せる能力はないんですが…(^^ゞ

池上さんいわく、感染症の流行は悲劇ですが、急に生まれた自由な時間を生かして、有意義な時間にしてください。と。

有意義な時間①?

IMG_9788.JPG
ずっと家の中で仕事をしていても飽きるらしく、たまに、外で仕事してる父。

有意義な時間②

IMG_9913.JPG
自宅で毎日そろばん練習。
時間がたーーーっぷりあるので、意外とたくさん練習できてます!
でも、なぜに、タンクトップ!!?

3月の終わりに完全防備でテストだけ受けに行って、先週結果がわかりました!
みくさん、5級合格です☆☆

いや、実際、めいよりも手がかかって大変なので・・・
母、うれしいです。(気分が乗ると、どんどん練習するけど、気分が乗らないと、怖い。笑)

有意義な時間③

ママ、ピクニックに行こう!お弁当作って!
との次女のリクエストを受け、

徒歩3歩のピクニック。

3月の最初の方は、川沿いでお弁当食べたりできていたんだけど、今は、ここで飲食するな、って張り紙がされてしまってるんです。

はい、行きますよー。
IMG_9916.JPG
みなさん、ついてきてくださいねー。
IMG_9918.JPGIMG_9919.JPGIMG_9921.JPG
言われるがまま、みんな従う、しもべたち。


有意義な時間④

IMG_9924.jpg
ただ、おそろいのパジャマがかわいかったので写真とらせてもろうた♪

有意義な時間⑤

餃子パーティ。
IMG_9922.JPG
駿ちゃんマニアなら気が付いたでしょうか。
パパ、髪切りました!!

でも、コロナ怖いので、美容院(理容院)はやめといた方が。。。

ということで、
母がバリカンで、ガーっと。

バリカン、げんにしかやったことないし、最初はびくびくしまくっていた母ですが、最期の方はだいぶ慣れてきました。
これ、毎月の散髪代うくんちゃう!?ウシシ(^ω^)
はじめてにしてはまぁ、うまくいったのではないかと自画自賛。

カット前。
IMG_9931.jpg

カット後。
IMG_9932.jpg

この日は、ゲンもパパがバリカンカットして、さっぱりとかわいくなりました。
前回は、、、
ゲンには大変申し訳ないんですが、流血させてしまったんやけど、今回は流血もなく、しかも、めっちゃ上達して、ばっちりなカットです!
顔まわりは、はさみで母担当。
同じく前回は、、、
調子にのって、どんどん切りすぎて、だいぶん、可愛くないお顔に仕上がってしまっていたのですが、今回は、上達して、まぁまぁ上手くいきました。

コロナ休み中にできるようになったこと!
犬のカットとパパの髪カット。


有意義な時間⑥


ママ、ちょっと、家出(いえで)してくるね!
と、次女。

IMG_9925.JPGIMG_9926.JPG
ずいぶんと、お派手ないでたちでの、おイエデですね。

IMG_9928.JPG
次女様には、笑わさせてもらってます。
行動が読めなくて、おもしろすぎる。


有意義な時間⑦

去年の教科書やプリントたちを整理していたら、こんなのがでてきました。
自己評価アンケート。
自分自身について、あてはまるところに丸を付けるみたいです。
ぺらぺらーっとなんとなく見ていると、、、
IMG_9791.JPG
ん???
ここだけ、丸、濃くない!?
気持ちあらわれすぎじゃない??(笑)
みなさん、お分かりかと思いますが、次女です。


でも、いじめについてのところにも、
IMG_9792.JPG
こんなに濃く丸がついていたので、
とっても良い子だなぁ、、、と感心しました。


有意義な時間⑧

ランニングは相変わらず続けている、父母です。
昨今の情勢は、ランニングもマスクが必要だ!という風潮なので、がんばってマスクしております。
マスクして走るんって、めっちゃしんどいです。
パパは、いいトレーニングになるで、というけど・・・
いやぁーしんどいんです。

いつものランニングコースは
舗装されてない道を行くと、人はだいぶ少ないので、そこをランニングしています。

でも、散歩している人めっちゃ増えました!みんな、行くとこないもんなー

そして事件は起こった。
19日の日曜日。
夕方、父母ランニングに行きました。
そして、母、鍵を落としました。家の鍵。
ずどーーーんと落ち込む母。
しかも、この日に限って、いつもと違う道をランニングしていた…

すぐもう一度同じコースをパパと協力して探したんですが、、、
なかった。

ずどーーーーん。

でも、よく考えたら、めいみくちゃんおうちにいる時でよかった。
みんな学校とか会社行ってる時なら、汗だくのまま、待ちぼうけになっちゃうとこでした。

そして、次の日は、薬局なので探せず、
火曜日、もう一度同じコースを探しながらランニングに行きました。


そしたら、、、

ありましたーーー!!!
誰かが拾ってくれたみたいで、柵のひもに引っ掛けてくれていました。

IMG_9796.JPG
ここの張り紙の紐にひっかけてくれてた!どなたか知らないけど、ありがとう!!

警察に問い合わせても届いてなくて、
もし後ろつけられてて、悪用されたら・・・なんて妄想していたので、めっちゃほっとしましたー

見つけた瞬間、
あったーー!!って思わず叫んでしまった。一人なのに。

最初探した時は、足元ばっかり探しとったんよね、
でも、自分が拾ったときどうするかなーと考えると、柵にひっかけるかもしれんなーと思って、今回は目線を上にして探してみようと思ったのが正解でした!


さっき、小学校から連絡がきて、5/7からの再開は延期され、最短で5/11からやそうです。
ま、5月再開は難しいのかなーと思っているのですが、、、
早く小学校行ってほしーーーい。(心の叫び)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
かわいい

この記事へのコメント