Singapore☆

このあいだの3連休。

シンガポールへ旅行に行ってきました♪

旅行の記録~☆

の前に、10月の振り返りから。

土曜参観の代休に、仲良しのお友達たちと、コスモワールドへ。
IMG_8833.JPGIMG_8840.JPGIMG_8822.JPGIMG_8838.JPG

幼稚園のバザーにそれぞれお友達と遊びに行っている間に、パフェ食べたい!と、パパとデート。
IMG_E8798.JPG
なんか、目デカくない!?
めいの子供携帯にこの写真送ってあげたけど、返信なしのノーコメントでした。笑


実は、ママの薬局の薬局長、たまたま近所に住んでいます。よく、高い脚立に登って木を切っている姿を見かけていたので、脚立借りました。
IMG_8805.JPG
みく、お手伝い。
IMG_9081.JPG
そしてこんなにハゲにされました。
切り出すと、とまらんくなったらしい。笑

木って、こんなににょきにょき伸びるんですね~
こりゃ、大変や。これからも切り続けなあかんもんね~
木を植えないという家があるのも納得。
でも、やっぱり、木がある家ってなんかイイ。と、思いこんで、肯定して生きていこう♪


10月の終わりに、トランポリン教室でジャンプ大会がありました。
10本ジャンプして、時間を計り、その時間が長い人が優勝です。高さを競っている感じ。
みく、なんと、小学3年生女子の部で、1位!!
3年生は一番人数が多く、激戦区とコーチは言っていましたが、みごと1位☆
さすが、みくちゃん~♪♪
才能あると思ったのよ。
IMG_9088.JPG


そして、シンガポール!

結論から。

めっちゃ、楽しかったです!!
素敵な国。
多民族国家やから、いろんな人がいるのが当然で、いろんな文化があるのが当然、みんなで共存している、っていう感じがすごく良いと思いました。こんな国で育てば、いろんな人を認められる人になる気がする。表面的な部分しか見えてないから、なんとも言えないけどね。
めいみくちゃんが、すこしでも何かを吸収してくれているといいな。と。

想像以上に、最先端な国。
日本って発展しとると思ってたけど、いや、シンガポールの方が凄いんでは!!?

ハワイより物価も安いし、人も親切。
キョロキョロしてると、すぐ声をかけてくれる。
日本で困ってい人を見かけたら、声をかけてあげたいな、と思いました。

時差も1時間しかないので、時差ボケもほぼなし。
飛行機も夜中にとんで、朝到着なので、無駄がない。
ただ、23時くらいに発、で、機内食が夜中の0時とかなので、食べられなかったことだけが、もったいなかったなー
駿パパはもちろん、食べたらしい。デザートのアイスまでしっかり。

ではでは、振り返り。

11/1(金)
みんな、普段通り学校&お仕事へ。
女子たちは3時頃帰宅し、急いで準備。
前日だいたい準備していましたが、ゲンをペットホテルに連れて行ったり、お風呂入ったり、洗濯干したり…

パパも5時前には帰ってきて、6時に羽田空港へ向け、出発!
羽田の国際線、初めて乗ります~☆

そして、地下鉄の中で浮かれてガイドブック見ていると、乗り換えの駅を乗り過ごすという、初歩的なミスを。誰も気づかないもんなのね。
一つ戻って、無事乗りかえて、羽田空港へ。
ANAのカウンターでチェックインしようとすると、なんか、スムーズにいかない。

「?? お客様、予約の確認できるものお持ちですか?」
おや?
パパがスマホで、予約確認の画面を見せると・・・

「あー」

「お客様、ANAではなくて、シンガポール航空になってますねぇ。」と。

なんだー。あーもう、びっくりしたよ。
予約今日ではありませんよ、とか言われるんかと思ったー。

で、シンガポール航空のカウンターへ行き、無事チェックイン。
そして、晩御飯。

珍しい、グラタン専門店へ。

DSCN1255.JPG

23時発なので、搭乗前にはこんなんなってました。
DSCN1260.JPG

搭乗するときになって、起こすの大変やった~
もう、抱っこってわけにもいかんし。
みくが起きるかなーっと心配していたら、めいまでもがうつろ・・・
ふらふらしながらなんとか搭乗。

ふたりとも、あっという間に、また寝てしまいました。
6時間ぐらいのフライト。

眠さのため、機内食もやけど、映画も全然見られんかったんは残念。
でも、夜中のフライトはこどもたちに、まだーまだー?と言われないから、めっちゃ楽でした。

11/2(土)
朝6時頃、シンガポールのチャンギ空港着。

タクシーで15分くらいで、
今回の第一目的のホテル、マリーナベイサンズへ!

屋上にプールがある、シンガポールといえば!というホテルです。
このプールを、めいみくちゃんはめっちゃ楽しみにしていました。

結果的に、毎日入りました。笑

ホテルのロビー。
DSCN1262.JPGIMG_8851.JPG

荷物を預けて、朝ごはんへ。
途中↓
DSCN1273.JPG
IMG_8868.JPGIMG_E8859.JPG

シンガポール最初の食事は、
マクド。
IMG_8869.JPGIMG_8871.JPG
味はおんなじ感じやけど、シンガポール独自のメニューがあっておもしろいです。

おなかがいっぱいになったら、定番のマーライオンへ。
土曜日なので、早朝から人いっぱいでした!
DSCN1285.JPG
後ろに見えているのが今回泊まるホテル☆
バブリーです。

DSCN1282.JPGIMG_E8883.JPGIMG_E8887.JPGIMG_E8889.JPGDSCN1296.JPG

それでもまだ9時頃。
じゃあ、アラブストリートへ向かおう!ということになりました。
ガイドブックを見ているときから、めいが、アラブストリートにあるお店の香水が欲しい!と言っていたからです。
女子です。

歩いても行けるけど、暑いし、地下鉄に乗ってみよう!と。

シンガポールは地下鉄発達してて、けっこうどこへでもすぐに行けるので、便利です。
チケット買うのに少し戸惑いました。2$札と5$札しか使えない。
シンガポールはクレジットカードでほぼいける、と思っていたので、1万円だけ、シンガポールドルに両替していました。でも、全部10$札。
ほんまは両替しないのよ、と窓口のおばちゃんにしぶしぶ両替してもらって、地下鉄乗車!

DSCN1307.JPGDSCN1309.JPG

さてここで問題です。
シンガポールの地下鉄はとってもきれいです。
飲食禁止です。
煙草ももちろん禁止です。
火気厳禁。

その3つに加えてもうひとつ、禁止事項があります。
さてそれはなんでしょう。





答えは、、、






IMG_9072.JPG
ドリアン持ち込み禁止。

ネタ!?(笑)

ま、確かにくさいもんね。





アラブストリートへ到着。
モスクとかもある、ムスリム街です。
可愛い雑貨やさんもいっぱいで、めいみくさんも、目がキラキラ。
DSCN1315.JPGIMG_8900.JPGDSCN1319.JPG

壁画アートも素敵な街です。
目的の香水もばっちり買って、めいさん満足。
みくも、かわいい雑貨屋さんで、カメラバッグゲット。(今後出てきます。)

その後、たまたま、行くことになった中華料理屋さんへ。
最寄駅を降りて、アラブストリートはどっちだー?と道を探していると、
親切に道を教えてくれた現地の日本人の人が、「この中華屋さんをさがしているの?」と聞いてきたので、
きっと、人気店なんだろう!ということで、行ってみることにしました。
DSCN1322.JPG
DSCN1323.JPGDSCN1325.JPGDSCN1324.JPGDSCN1326.JPG
めいさん、このお店で小龍包のおいしさに気付いたそうです。
美味しかったもんね~♪

もうチェックインできるかな?ってことで、ホテルへ戻りました。
道中↓
IMG_8896.JPG
DSCN1306.JPG

チェックインして、部屋へ♪♪25階☆
DSCN1331.JPG
部屋に入ると、はしゃぐ娘sと、ぶっ倒れる父。
中華のタイガービールにやられましたね。
DSCN1336.JPG
DSCN1342.JPG
部屋からの眺め。
DSCN1334.JPGDSCN1335.JPG
ひと眠りした後、隙間時間にも、勉強を教える父。
すごい。
IMG_8935.JPG

夜のショーの前に、とりあえず一度プールに行きたい!とプールへGO!!
この日は1日がめっちゃ長かったー!!
DSCN1347.JPGDSCN1361.JPGDSCN1359.JPGDSCN1357.JPGDSCN1369.JPGDSCN1373.JPG

その後、ホテルの隣の植物園、ガーデンバイザベイへ。
夜のショーを楽しみました。
植物園。
DSCN1379.JPG
IMG_8940.JPGDSCN1377.JPG

ホテル。下から。

ショーの後は、バイザベイの中のフードコートへ。
DSCN1405.JPG
IMG_8948.JPGIMG_8951.JPGDSCN1406.JPG
みく、疲れ切ってますね。
この日、あとからiphoneチェックすると、2万歩以上歩いていました。

長い一日、ここで終了です。

続きはまた後日~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント