2019夏休み☆

横浜の夏休み、終わりました!

今日から小学校です。とはいえ、1週間は給食なしなので、すぐ帰って来ます。

母は今日はお仕事お休みなので、久しぶりのひとり☆

今年の夏休み。
めいは、塾塾塾。
みくは、ゴロゴロゴロ。
ふたりそろうと、りかちゃんりかちゃんりかちゃん。

って感じの夏休みでした。

毎日、今日は何しよう~って悩んでた、毎日のように、おうちプールに入っていた、フリーだった夏休みが懐かしい。
毎年、過ごし方が変わっていくんですね。そして、赤ちゃんだったあのメイが、どんどん成長していくんですね。


夏休みの出来事!
IMG_8409.jpg
7月28日。
おうちプール。

ことしは、数えられるくらいしかおうちプールには入らなかったな。
めいがじゅくでいなくて、みくが一人で入ってることもあったな~

そして、プールを卒業したみくさんの、お祝い☆
IMG_8411.jpg
メイのプール卒業の時みたいに、おフレンチでもいいよ~♪って言ったのに(自分が食べたい母)、
「おうちで、とうもろこしまるごと1本と、トマトと、はくさいのつけものと、サーモンのお寿司を食べたい!」
というので、こんなパーティーになりました。

30日。
お友達と近所のプールへ♪♪
IMG_8413.JPG
プール後は、そのままお友達のおうちへ遊びに行って、めいも含めて、女子会を楽しみ、
みくはそのままお友達の家にお泊まりしてきました~!!

7月31日。8月1日。
みくさん、自由研究。
トマトの研究です。
IMG_8460.jpg
大のトマト好きのみくさん。
それを知った、愛媛のおばあちゃんが、9種類のトマトを送ってくれました。
その、9種類のトマトを食べ比べたり、料理に合うトマトを探したり、トマトについて調べたり(少しだけ)、
という、トマトがたくさん食べられる♪という、トマト好きにとっては、夢のような自由研究を行いました。
IMG_8487.jpg


8月2日。
夜、近所のいすずの夏祭りへ、自転車で行きました。
さすが大きな会社。
かなり大規模なお祭りでした。
最後には花火が目の前で。
すごい迫力。赤ちゃん、泣く。
燃えカス?が降ってくる。
IMG_8470.JPGIMG_8476.JPGIMG_8562.JPG

3日。
近所の夏まつり。
午前中のおみこしです。
IMG_8561.JPG
みくは、ちょうど横浜市主催のアウトドア教室とかぶってしまったので、夜の屋台と盆踊りだけの参戦です。
母は、また、ゲームのお手伝いと、屋台のお手伝いと、バタバタでした。
IMG_8483.jpg

おねえさん、色っぽくなったね~
暑いのに、開店時間から行きたい、と張り切って、塾を早退し、4時に出て行ったお姉さんでした。そして、9時近くまで満喫して帰って来ました。よく飽きずにおれるわ~♪

みくは、アウトドア教室から帰ってきてから、参加。
IMG_8485.jpg

ふたりとも長い一日やったと思うけど、全然疲れた様子もなく、大満喫の1日だったみたいです。
良かった良かった。
IMG_8560.JPG
そして、あきこ、抽選会で1等あてました!米♪♪



昨今の猛暑と自治会の高齢化で、おみこしルートも年々短くなったり、開催期間も2日から1日に減ったり、
なんだか縮小傾向で寂しい感じですが、こんなにこどもたちが楽しみにしているなら、手伝えるところは手伝って、維持していけるようにせんとねぇ。
来年は、店をだして、がっぽり稼ごうかしら~♪

4日。
めいの変顔。
IMG_8488.JPG

8日。
大磯海水浴場。
IMG_8507.JPGIMG_8510.JPGIMG_8513.JPG
お盆に四国へやってきた台風が太平洋にいたから?
波がすっごい高くて、ハワイから持ち帰ったひとり1枚所持しているボディーボードがとっても楽しかったです。

10日。
ずーーーっと行ってみたかった、みなとみらいのピカチュウ大量発生中へ。
いつもは、この期間、西宮か愛媛におったので、行けませんでした。
今回は、帰省の前に行くことが出来ました。
IMG_8521.JPGIMG_8559.JPG
ピカチュウがこれでもか、というばかりに100体くらい?どんどんでてきて、行進したり、ダンスしたりしてくれます。
めっちゃ、かわいかった。

11日。
西宮へ移動。
今回の帰省は、大磯の海の帰りに巻き込まれた渋滞を反省し、
渋滞予報情報をしっかりチェックしました。

そのおかげで、行きも帰りも、最小限の渋滞で済んだ気がする。

こうなれば、あと必要なんは、自動運転の車だけ♪♪やね♪♪しゅんちゃん♪♪

西宮ではあやまいちかちゃん。
と、ずーーーっと遊んでいました。
IMG_8527.jpg
私としゅんちゃんはショッピング行ったり、ランニング行ったり、好きに過ごせた。
IMG_8524.JPG
ランニングで、海へ。


13日。
愛媛へ。

愛媛では、なぎさちゃんみずきちゃんと遊んで、泊まって。
めいみくさん、どこに行っても、お友達いるからいいね~☆

愛媛では、おばあちゃんがこんな作品を作ってくれてた!
IMG_8525.JPG

近所の夏祭りにもっと屋台があると楽しいのにな~と常々思っていて、なんか、お店出せたらいいのになーと考えていました。
スマートボール?っていうんかな、こんなんあれば、こどもたちも喜ぶんちゃうか!?
と思って、こんなんつくれる??と依頼してみたら、
さっそくおばあちゃん、作ってくれてた!

ひとみ、おそるべしです。器用。すごすぎる。


ことしは、ありさちゃんに赤ちゃんが生まれたばかり、というのもあって、みんなそろわず、めいみくさんも残念がってた。
このかわいい写真で我慢。
IMG_8564.JPG
赤ちゃん、かわいい。かわいすぎる。


15日16日。
ひとみばあばの還暦祝いで、兄夫婦と父母、みずた家ご一行で、和歌山へ行く予定にしていました。
が!!!

あの、停滞した、台風。
全然、動かなかった台風のせいで、四国から脱出できず。

キャンセル料はいらなかったので、まぁ、しょうがないかと。

12月にリベンジかなーと今のところは考えています。
ま、また、楽しみが延びた、ということかな。


そして、また、西宮へ。
17日に横浜へ帰宅。

18日は、夏休みの疲れを癒そう、と、みんなで行きつけのスーパー銭湯へ。
その後、母はお友達と会うために横浜駅へ。
で、その帰りの地下鉄の電車で事件が。

途中の駅で、
『非常停止ボタン押せ―!』という叫び声と子供の泣き声が聞こえた後、
パッと電気が消えました。

ベイスターズ戦の帰りの方たちも多い時間帯で、けっこう混雑してました。

え?何々?と、ざわざわ。
隣の車両での出来事なので、詳しくはよくわからなかったんですが、どうやら、ドアが開くときに、こどもの手が挟まってしまったようです。
しばらくすると、拍手が聞こえて、あ、抜けたみたい。とみんな一安心。

そのご家族は下車して、救急車を待っていました。発車した後、様子が見えたけど、みんな落ち着いていたので、たぶんそんなにひどくはないんではないかと。そして、どんな小さい子かと思っていたら、小学校低学年くらいの子に見えました。ミクくらいな感じ。

それくらいの子でも手ってほんまに挟まるんや!怖っ!!

と思いました。
ほんとに、みなさん気を付けましょう。

そして、発車しまーす。と、アナウンスが入った瞬間、すぐ近くにいた若い女性が、失神。
ドアがあいた状態で停止していたし、夜だし、そんなに暑い感じでもなかったんやけど、ちょっと蒸してはいたのかな~
でも、混雑していたおかげで、男の人に支えられる感じに倒れたので、頭とか打たず、ほんまによかった。
その人は、自分で立ち上がり、駅員さんと一緒にいたお友達と一旦降りて、休んで帰りましょうね、と言われていました。

なんだか、電車の中でいろんなトラブルに遭遇して、ドキドキな帰宅となりました。



20日。
お友達と、映画に行きました。「天気の子」みてきたよ。
新海監督の前作「君の名は」を20回、いや、もっとかも?くらい見ている(車の中にDVDがある)、
めいみくさんなので、今回のも楽しめたみたいです。

21日。
みくのおふざけ。
IMG_8532.JPG
というか、最近のパパの持ちネタのマネです。
IMG_8533.JPG

22日。
IMG_8535.jpg
お友達とお泊まり会。

24日。
やっとこさ、ママのお誕生日会をしてもらえました。
誰にも祝ってもらえない・・・ぐすん。
と言っていた母。
IMG_8537.JPGIMG_8558.jpgIMG_8540.JPG

まぁ、祝ってもらうような歳でもなくなってきたんやけど…
でも、もものケーキは美味しかったです。

おまけ~
めいの自由研究のテーマ。
今年は、氷はどうして水にうくのか?
というものでした。
そのときの実験写真。

IMG_8563.JPG
おもしろいよね~この写真。


2019夏休み、終わりでーす!!
休み明けも頑張って行きましょ~♪♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント